ロゴ

メニューを閉じる

新着情報・お知らせNews

新型コロナウイルス感染症に係る有期契約労働者、パートタイム労働者及び派遣労働者の方々並びに新卒の内定者等の雇用維持等に対する配慮に関する要請(厚生労働省)

厚生労働省は、急激な事業変動の影響を受けやすい新型コロナウイルス感染症に係る有期契約労働者、パートタイム労働者及び派遣労働者の方々並びに新卒の内定者等について、その解雇・雇止め等やそれに伴う社員寮等の退去により、生活の基盤を失う恐れがあることから、下記の事項を要請しております。

【要請事項(概要)】
(1)有期雇用労働者、パートタイム労働者及び派遣労働者並びに新卒の内定者の方々等への雇用の安定について、措置を図ること。
(2)派遣労働者を受け入れている派遣先企業は、労働者派遣契約の解除や不更新は、派遣労働者の雇用の不安定化に直結するものであることに十分ご留意いただき、安易な解除や不更新は控えること。
(3)やむを得ず解雇・雇止めをしようとする場合、労働者の生活の激変を緩和し求職活動への支障が生じないよう、社員寮などに入居している労働者については離職後も引き続き一定期間の入居を配慮すること。

以上について、日本商工会議所を通じて要請を受けましたので、会員の皆様にお知らせいたします。