勝山商工会議所

青年部(勝山YEG)

会員数 26名(平成26年3月31日現在)
会 費 年間 24,000円
資 格 当所会員の事業所で満20才以上満45才未満の経営者、従業員等
申込方法 勝山商工会議所青年部事務局までご連絡ください。
TEL. 88-0463 FAX. 87-0515
主な活動
  • 経営に関する講演会、視察会等
  • 各地青年部との交流(全国商工会議所青年部連合会、近畿商工会議所青年部連合会、福井県商工会議所連合会等)
  • 地域事業等協力(年の市出店等)
  • 懇親会・情報交換会(会員相互の交流を目的とした新年会等)
平成26年度会長 高須 謙 [大日運輸(株)]

スローガン

『自己発掘』~結束力を育み!魅力発信~

基本方針

はじめに、昨年度は、福井県連の大事業である第30回会員大会「かつやま大会」を会員皆様方と一致結束して無事、盛大に開催できました事を誠に感謝し御礼申し上げます。

この度、私も勝山YEGに八百会長時代に入会して満10年目を迎えました。この節目に当たり、伝統ある勝山YEGの第34代会長に就任させて頂く事となりました。歴代会長様にはまだまだ及びませんが、少しでも近づけられるように、お知恵をお借りしながら会員の皆様方と一緒に全力で一年間活動していく所存で御座います。

ここ数年、勝山YEG歴代会長の皆様方が基本方針で冒頭に示されているように、国内外で経済環境を含め色々な面で厳しく難しい状況が続いております。安倍政権下で景気回復基調が伝えられる中、地域経済にまだまだ実感として景気の高揚感は伝わっておりません。そんな中で今年度は消費税率が5%から8%へと上昇し、物価高騰になっていく中で地域格差、企業間格差、所得格差等々の格差社会がより顕著に表れつつあるように感じます。

そのような厳しい中で勝山YEGも33歳を迎え、バブル経済を知らない後継者世代の会員が半数以上を占める組織となり新たなステージに入っていきます。歴代の会長様を含む先輩方がこれまで築き上げてこられた素晴らしい伝統を継承しつつ、人間で言えば働き盛りの30代を迎えた勝山YEGをより一層、飛躍させるため、会員個々に研鑚を積み、自分の魅力を発掘する年度にしていきましょう。

そのためにも会員皆様方にはこれまで以上に、お一人お一人の意識向上を目標に掲げて頂き、その大きなエネルギーを一致結束し地域経済の未来を担う青年経済人として一緒に成長していきましょう。今年度が会員皆様方にとって充実したより良い一年になりますように会員皆様方のより一層のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

運営方針

例会の開催

例会は各委員会が主体となり、積極的に企画・実施します。事業内容として、経営に関する研修会、会員相互の結束の強化を図る交流会、新入会員の歓迎のレクリエーション等を行ないます。

会員拡大

会員の高齢化が進み卒業生が年々増加する中、会員の拡充は当青年部の差し迫った課題であります。今年度は一人でも多く入会してもらえるよう、公報勧誘活動に取り組みます。

まちづくりを考える

私達の「まち」の活気づくりに向けて、まちづくりに関する研修会(親会等主催)に参加し、活性化を模索し、また現状のまち振興の事業に積極的に参加します。

会員間の親睦

多くの会員が各種委員会、研修会、レクリエーションや「うまいもん祭り」「年の市」などの地域振興事業に参加することで相互の理解を深めます。

委員会構成

○成長・戦略委員会  委員長 小林 清一郎 担当副会長 島田 武徳
○魅力発掘委員会   委員長 松﨑 友博  担当副会長 久保 政晴

事業の実施

  1. 研修事業
    (1)経済人としての資質向上を図るための経営研修会等の実施
    (2)知識向上を目的とした視察研修会の実施
  2. 地域振興事業
    (1)秋の勝山うまいもん祭りへの参加、協力
    (2)勝山年の市への参加、協力
  3. 会員親睦活動
    (1)会員拡大
    (2)会員相互の親睦と連携を深めるための事業の実施
  4. 広報活動
    (1)青年部の活動を市民に発信する事業
  5. 交流事業
    (1)大野YEGとの交流
    (2)県商青連事業の実施と積極的な参加(会員大会、代議員総会、3地区交流会事業等)
    (3)商青連事業への積極的な参加(近畿ブロック大会、会長研修会、全国大会等)
  6. 会議の開催
    (1)各事業の実施及び青年部運営のための諸会議の開催
    ○委員会の開催(随時)
       事業は各委員会の企画・立案により実施する
    ○例会の実施
     各事業は原則的に例会として実施する
    ○役員会の開催(原則として、毎月第2木曜日の午後7時より開催)
     事業計画及び事業報告の協議
    (2)その他の必要な会議の開催

人材育成支援事業

ジョブ・カード制度

勝山商工会議所について

勝山商工会議所について

〒911-0804
勝山市元町1丁目18−19
TEL 0779-88-0463
FAX 0779-87-0515
katsuyamacci@katsuyamacci.or.jp

入会のご案内

入会されるとさまざまな事業・サービスがご利用になれます。

勝山市空き店舗情報バンク

会員企業のご紹介

会員の企業情報や商品・サービスなどの情報を紹介しています。

ページ上部へ