勝山商工会議所

青年部(勝山YEG)

会員数 27名(平成28年3月31日現在)
会 費 年間 24,000円
資 格 当所会員の事業所で満20才以上満45才未満の経営者、従業員等
申込方法 勝山商工会議所青年部事務局までご連絡ください。
TEL. 88-0463 FAX. 87-0515
主な活動
  • 経営に関する講演会、視察会等
  • 各地青年部との交流(全国商工会議所青年部連合会、近畿商工会議所青年部連合会、福井県商工会議所連合会等)
  • 地域事業等協力(年の市出店等)
  • 懇親会・情報交換会(会員相互の交流を目的とした新年会等)
平成28年度会長 久保 政晴[久保理容店]

スローガン

『和気あいあいYEG愛』~次世代に伝えよう熱い絆~

基本方針

このたび伝統ある勝山YEG第37代会長に就任させて頂く事になりました久保政晴と申します。歴代会長の考え思いを学び、少しでも近づけるように、会員の皆様と一緒に全力で活動していく所存ですので、何卒よろしくお願いいたします。

さて、昨今の日本経済は緩やかな景気回復基調が続き、雇用や個人所得に改善傾向が見られますが、地方や中小企業は原材料の高騰や人材不足等の諸問題に直面しており楽観できる状況にはありません。また来年度には消費増税が予定されており企業間格差、所得格差が更に拡大することが懸念されます。
このように厳しい現状ではありますが、我々自身が目標を持ち、実現するために自らの行動によって道を切り開いていきましょう。

昨年度スローガン「活(勝)用」により皆様の絆はより一層深まり、仕事も充実し、勝山YEGは活性化し地域経済の発展につながっていると感じます。皆様方には更なる意識向上を目指し、社会貢献活動や地域活動にも取組み、郷土愛の精神を育んでいただきたいと思います。そして地域を支える青年経済人としてキャリア教育を通じて将来の子どもたちに夢と希望を与える我が街のヒーローになりましょう。

今回の私のスローガン「和気あいあいYEG愛」には次世代の若手にYEGの素晴しさを知ってもらい、YEGをもっと好きになっていただきたいという思いを込めました。私も入会したばかりの数年はYEGの魅力が分かりませんでした。しかし同じ志の仲間と目標の実現に向かって活動することは楽しく、そのかけがえのない時間が私を成長させてくれました。そして何より信頼できる仲間に出会えました。それがYEGなのです。

さあ、今年度はチャレンジの年にしましょう。前進あるのみ。一致団結し、より良い一年になりますようご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運営方針

例会の開催

例会は各委員会が主体となり、積極適に企画・実施します。事業内容として、経営に関する研修会、会員相互の結束の強化を図る交流会、新入会員の歓迎のレクリエーション等を行います。

会員拡大

会員の高齢化が進み卒業生が年々増加する中、会員の拡充は当青年部の差し迫った課題であります。今年度は一人でも多く入会してもらえるよう、広報勧誘活動に取り組みます。

まちづくりを考える

私達の「まち」の活気づくりに向けて、まちづくりに関する研修会(親会等主催)に参加し、活性化を模索し、また現状のまち振興の事業に積極的に参加します。

会員間の親睦

多くの会員が各種委員会、研修会、レクリエーションや「うまいもん祭り」「年の市」などの地域振興事業に参加することで相互の理解を深めます。

キャリア教育事業の実施

キャリア教育事業を通じ、未来を担う地域の子どもたちの社会貢献への意識を高めます。

委員会構成

【きずな委員会】
 会員間の絆を深めるべく交流会や地域のイベント事業(例会)等を実施(企画)します
【研修委員会】
 青年経済人としての資質向上、自己研鑽を目的とした研修事業(例会)を実施します
【未来ビジョン委員会】
 キャリア教育事業など、これからの新たな青年部事業について検討、実施します

事業の実施

  1. 研修事業
    (1)経済人としての資質向上を図るための経営研修会等の実施
    (2)知識向上を目的とした視察研修会の実施
  2. 地域振興事業
    (1)勝山うまいもん祭り、勝山年の市への参加、協力
  3. 会員親睦活動
    (1)会員拡大
    (2)会員相互の親睦と連携を深めるための事業の実施
  4. 広報活動
    (1)青年部の活動を市民に発信する事業
  5. 交流事業
    (1)大野YEGとの交流
    (2)小浜YEGとも交流(小浜食のまつり)
    (3)県商青連事業への積極的な参加(代議員総会・YEG交流会事業・会員大会、キャリア教育事業等)
    (4)全国商青連事業への積極的な参加(近畿ブロック会長会議、近畿ブロック大会、全国会長研修会・全国大会等)
  6. 会議の開催
    (1)各事業の実施及び青年部運営のための諸会議の開催
    ○委員会の開催(随時)
     事業は各委員会の企画・立案により実施する
    ○例会の実施
     各事業は原則的に例会として実施する
    ○役員会の開催(原則として、毎月第2木曜日の午後7時30分より開催)
     事業計画及び事業報告の協議
     ※集合は時間厳守とし、終了時間の設定を行う。
    (2)その他の必要な会議の開催

人材育成支援事業

ジョブ・カード制度

勝山商工会議所について

勝山商工会議所について

〒911-0804
勝山市元町1丁目18−19
TEL 0779-88-0463
FAX 0779-87-0515
katsuyamacci@katsuyamacci.or.jp

入会のご案内

入会されるとさまざまな事業・サービスがご利用になれます。

「勝山市観光まちづくり(株)」に御用の方は、下記までご連絡またはお越しください。

勝山商工会議所内
勝山市観光まちづくり(株)支援係
住所勝山市元町1-18-19
電話0779-88-0463
勝山市空き店舗情報バンク

会員企業のご紹介

会員の企業情報や商品・サービスなどの情報を紹介しています。

ページ上部へ