ロゴ

メニューを閉じる

会員企業のご紹介Member

今回は、平成21年5月に開業されましたYkem技研(株)をご紹介します。山内幸長社長は電機メーカーにて電子回路の設計を担当された後、当所の創業支援等を受け新規開業されました。事業内容は、電動バイクや電動船等に利用されているリチウムイオン電池の保護回路の設計を行っておられます。電動バイクや電動船等は扱う電力が大きいため設計には大変苦労されるそうです。また、非接触給電システムの研究開発にも力を入れておられ、将来的には、より大きな電力を使用する電気自動車やバイクの電池への充電システムや太陽光発電による蓄電システムへの充電に用いる設計などにチャレンジしたいと考えています。

●リチウムイオン電池の保護回路とは:
過充電時の充電の停止、過放電時の放電の停止、外部短絡等の大電流放電の停止など事故防止を図る回路です。

●非接触給電システムとは:
コネクタやパンタグラフなどの物理的な接触なしで、移動体や回転体に電力を供給する画期的なシステムです。非接触給電システムの特徴として、1.摩耗部品がなくメンテナンスフリーである。2.ショートや感電の心配がない。3.水中でも給電が可能である。4.接触による騒音や摩耗による粉塵が発生せずクリーンである。5.高性能蓄電デバイス(キャパシタ・リチウムイオン電池など)との適正が良く、急速充電か可能である。などが挙げられます。




企業情報

住所 〒911-0035
福井県勝山市郡町2-1-6
電話番号 (0779) 64-5007
営業時間 AM9:00〜PM5:00
定休日 土・日・祝日
一覧へ戻る