勝山商工会議所では「空き店舗情報バンク」を開設し、空き店舗情報を提供します。

  1. 「空き店舗情報バンク」とは。

    勝山市内にある空き店舗情報を収集または提供してもらい、その情報を公開することによって空き店舗を活用して創業を希望する方に対し、紹介を行うシステムを言います。

  2. 「対象となる区域」は。

    市内全域とする。
     

  3. 空き店舗情報バンクへの登録について

    「空き店舗情報バンク」に空き店舗を登録しようとする方は、「空き店舗情報バンク」登録申込書及び「空き店舗情報バンク」登録カードを勝山商工会議所に提出してください。

    ※ 書類は「物件登録をご希望の方」よりダウンロードできます。

  4. 「空き店舗情報バンク」の空き店舗を活用しようとする創業者を支援します。

    <勝山商工会議所>
    1)創業計画書の作成指導
    当所経営指導員や専門相談員(中小企業診断士等)で定期的に作成支援を行います。
    ※創業計画書のダウンロードはこちらから(Excel)
    2)かつやま創業塾
    創業希望者を対象に講習会を開催し、創業計画書の作成支援や融資制度・支援施策の説明を行います。
    3) 金融支援
    日本政策金融公庫や市、創業・開業資金等の斡旋による金融面からの支援を行います。
    <勝山市>
    商業施設出店促進事業補助金
    空き地・空き家を利用して新規に出店する小売業、一般飲食店等を営もうとする方々を支援します。
    1)店舗改修等工事費
    ・補助対象経費 … 店舗部分の新築、増築、改築、改修又は模様替えの工事費
    ・補 助 率 … 1/2
    ・限 度 額 … 100万円
    ※都市機能誘導区域への出店または市長が認める場合は加算(限度額200万円)
    2)土地・建物の賃借料
    ・補助対象経費 … 店舗部分の1年間に支払った土地、建物の賃借料
    ・補 助 率 … 1/2
    ・限 度 額 … 月額5万円
    ・補助対象期間 … 店舗開設の日が属する月の翌月から36ヶ月
    ※補助金申請にあたっては勝山商工会議所の推薦が必要です。
    ※推薦申請書のダウンロードはこちらから(Word)

PDFファイルの閲覧には、Adobe® Reader® が必要です。アドビ社のサイトからダウンロードしてご覧下さい。